令和乙女日記

悩める乙女の端書き

良い子にしてるからおねがいだよ

色んなことが気にかかる。コンタックを常用することで無理やり思考を止めている。明日病院に行ってお薬をもらえたなら、いつものわたしに戻れるはず。

世間がお盆だから、わたしもその影響を少しずつ受けていて、疲れている気がする。配信は稼ぎ時だなーって思うし、SNSも昼間に更新しても人がいるんだなぁという意識がやんわりある。週1くらいで会ってる友達はお盆休みだから来週まで会えないし、なんか少しずつ重なって元気が失われていく。

お盆にも病院が空いていて良かった。それだけが救い。明日こそは病院に行くんだ。

本を読みたいんだけど、電子書籍しか読めない体力。でも電子書籍には読みたい本がない。読みたいなーって思うのは紙で買った本ばかり。悲しいジレンマ。

頑張ってしまうのをやめられない。これはインターネットの話。TikTokとインスタの毎日更新は、それ自体は大した手間でもないから続けているんだけど、頑張ってしまっているなと思う度に少し嫌な気持ちになる。わたし、何も変われてないじゃんって。

これはわたしの美点なんだと思う。頑張っているのがデフォルト。頑張りを頑張りとして認識していない。いいじゃん、成功する人ってそんな感じだよ。そう思うと同時に、また潰れてしまうんじゃないかという恐怖がよぎる。

もう潰れたくないよ。それだけなの。あんな風に苦しい思いをするのはもう嫌だ。だから優しいものを周りに集めて、頑張らなくてもいいんだって自分に教え込んで、生きていけるようにしてて。でもこれすら治療を頑張っている。

頑張らないをやれないんです。

誰かわたしを止めてください。止まり方を教えてください。サボってもいいんだよって教えてください。わたしにとっては全部、頑張ってるつもりなくて。でも頑張っちゃってるらしいんです。疲れちゃってるらしいんです。知らない間に疲労だけはちゃっかり蓄積して、きっとある日爆発する。それが怖くてたまらない。

肩の力抜いて生きるとか、どうしたらいいんですか。