令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

君たちはどう生きるかをわたしは静かに観られるか

ずっと眠っている。というのは嘘だけど、でもかなりの時間を睡眠に費やしている。こんなんでいいのか、と思う時もあるけれど、今おそらくわたしはうつ状態の「底」で、この状態の時はひたすら眠るべきだと本で読んだ。たくさん眠れば、体は勝手に回復してくれるらしい。人間って楽だな。
今日は少し出かけた。法事で一時的に地元へ帰っていた母親がまた東京に来て、お昼すぎ、というか夕方に近所のファミレスでごはんを食べた。海鮮丼とプリン。プリンが結構好みで美味しかった。また食べようと思う。
しかしずっと家に閉じこもり、Twitterもちいかわ以外はほとんどまともに見ない生活をしていると世間との乖離が激しい。ただでさえわたしは元々テレビもネットニュースも見る習慣がなくて、Spotifyポッドキャストニュースチャンネルでなんとかこの世界の情報を仕入れていたような人間なのに、今はそれすらないから本当に何も知らない。宮崎駿の新作が公開されたことくらいしか知らない。だからファミレスが夕方にも関わらず混んでいるのにびっくりした。店内を走り回りドリンクバーを楽しむ子どもたち、昼間っから飲酒に勤しみ次は何のおつまみを頼もうかと会合するおばちゃん軍団、その他、諸々。みんなそれぞれに連休を楽しんでいるんだな。こうして世界はささやかに回っている。

話は変わって、宮崎駿の新作『君たちはどう生きるか』を観たい。だってすごくない?この情報社会、即拡散社会の中でこんなに情報がないんだよ?もう公開されちゃったから声優とか主題歌とかは情報出てるけど薄目でしか見てないし知らない知らない。うっすらネタバレのツイートで棒読みがないってのも見たし、ますます見たい。ジブリ作品に度々見受けられる棒読み、味があるっちゃあるんだけどやっぱりノイズなんだよね。てか米津玄師ってすごくない?いや、こんなの何億回と言われてきてることだと思うけど、働きすぎじゃない?そして活躍しすぎじゃない?ヒット打ち出しすぎじゃない?ほんとに同じ人間?てか「米津玄師」って名前を冠して生まれてきた時点でもうすごいよね。何か成し遂げることを約束されてる感じ。詳しくないけどあれって本名なんでしょ?中学の頃友だちが言ってた。
君たちはどう生きるか』、マーケティング失敗とか言ってる人もいるけどわたしはそんなことないと思う。だってわたしに届いてるから。こんなに世界との接触が薄いわたしにさえ届いてるんだから、なんだかんだで成功してる。宮崎駿ブランドってすごいな。これが何かを成すということか。あと個人的にこの映画を観にいきたい理由は、将来これが金曜ロードショーで流れた時にあらすじとか世界観をなんとなく知った状態で観る若人達を(フフッ……わたしは公開当時、なんの前情報もなしに観に行ったのさ……君たちにはもうできない業だな……っ)って嘲笑いたい。だってそんな機会たぶんもう二度とないじゃん。そして一生誇れるじゃん。絶対楽しいよ。早く観にいきたい。
でも1つ問題なのは、わたしは映画館ガチャにとことん失敗する人間だということ。ここ3年くらいで映画館に行ったうち、隣の人のマナーが悪くなかったことって1,2回しかないんじゃないかと思う。映画館、全体的にマナーが悪化してないか?と思っているけど別にそうでもなさそうだし、じゃあわたしが過敏なのか?と思ってもみるけどいやいや上映中にスマホ見る奴は誰にとっても迷惑だろ。と思い直す。
1番驚いたのは、TOHOシネマズみたいな大きな映画館だけじゃなくて、小さい、なんか意識高めな映画館に行った時さえガチャに失敗したこと。ラッパー風の男が1人で『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』を観に来ていて、おお、人は見かけによらないな、わたしも偏見を改めよう。と思ったのも束の間、その男は上映中にスマホをいじる、見た目通りの(全国のストリート系ファッション愛好家の皆さんごめんなさい、とてもすてきなファッションだと思います)態度だった。なんなんだ。作品が想像と違って肌に合わなかったのか?でもずっとスマホをいじる訳でもなく、ちょくちょく画面に視線戻してたよ。ほんとに何?
他にもエピソードは山ほどあるけど割愛。最近まともに映画が観れたのはセーラームーンcosmosくらいじゃないか?あれも後編観に行かなきゃ。
という訳で、『君たちはどう生きるか』もそれが怖い。特にジブリ作品なんて、普段映画を見に来ないミーハーでマナーの悪い客がわんさか来るに決まってる。いやわたしも別に映画ファンって訳では無いけど、マナーは結構いい方だと思う。上映中に飲み物飲んでジュルッて音立てちゃったらめちゃめちゃ焦るし。ほら良い子。
でもこんだけ広告を絶って映画館で答え合わせをさせようとしてるってことは、映画館で観るからこそ面白い作品になってるんだろうなと思う。あとサブスクに入ったらあらすじとかプレビューとかついちゃうし。その頃には「そろそろいいと思うのでネタバレありの感想ツイします」って人が溢れてそうだし。てかそもそもジブリってサブスク入らないんだっけ?詰みじゃん。やっぱり映画館に行くしかない。はぁ。ガチャ成功しますように。