令和乙女日記

悩める乙女の端書き

義務の飲食が嫌

水分不足でベースブレッドを避けているからまともに食事ができていなくて、体が栄養不足を訴えているのをひしひしと感じながらそれでも適当な食事しかしないでいる。今日は昼にかつお節をかけたご飯を食べて、夜はおにぎりを3個食べた。おかかとわかめと明太子。今日はお米ばっかり。パンよりお米の方が喉が乾いてても手を伸ばしやすい。

そもそも水分不足なのも単に面倒だからだと思う。つい最近脱水症状で熱を出したばかりなのに懲りないね。飲むペースは今まで通りのはずなのに足りてない感じがするのは暑くなってきているからだろうか。それともODを処方薬に置き換えるようになったから?市販薬でODしている時はなるべく水分を摂ろうという意識があるけれど、処方薬だとそれがあんまり無い。でもたぶんお水は人一倍飲んだ方がいい。色んなお薬をこの体は処理しているのだから。

ドカ食いの漫画がXで話題になっていて、まああれはあれで一種病気というか、異常なことだと思うけれど、あれくらい食に関心がある人がたまに羨ましい。別に着飾らなくたって生きていけるけど、食事はしないと生きていけないもの。そこに関心が持てたら日々はさぞかし過ごしやすいんでしょうね、と思う。

わたしだって別に全く食に関心が無いわけではない。むしろ人より好き嫌いが激しい方だし、ケータリングだってよく使う。無性にマックのポテトが食べたいよ〜!みたいな日だってある。

だけど毎日2〜3食の食事を摂るのは負担でしかない。せめて1日1食でいいならまだ耐えられるものを。食べたい時に食べて、それ以外は別に食べなくて済むようになりたい。光合成がしたい。

また喉が乾いてる。お水もなぁ、お水だけ飲むと塩分不足で頭が痛くなるんだよね。今はお水を定期購入してるけど、麦茶とかに変えた方がいいのかな。色素沈着しそうでやだなぁ。