令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

乙女的生活様式

刺繍楽しい!しばらく離れていたけれど、一昨日からクロスステッチのキットを出してやり始めたらとても楽しくてずっとやってしまう。1時間があっという間。普段なら軽いスマホゲームをしながら見るような動画やらwebラジオやらを流しつつ刺繍に励む時間のなんと満たされることか。

しかも最近はお菓子作りも始めた。この家にはオーブンが無いからとずっと諦めていたけど別にフライパンや電子レンジや炊飯器だって十分活用できるじゃない!と思い立ち深夜にコンビニでホットケーキミックスやら牛乳やら卵やらを買い込んでから、自分で気軽にお菓子を作る楽しみに目覚めてしまった。生地をかきまぜるのが楽しい。作業のお供にwebラジオを流せば完璧!

もしかしてわたし、YouTubeのお供になる作業に飢えてるだけ?刺繍もお菓子作りも何かしらコンテンツを流しながら行なってる。なるほど、主婦みたいな暮らしだ。母親はよくドラマを見ながらアイロンをかけていた。

最近はパリジェンヌの暮らしぶりが気になっていて、本を買ってみたりもしてる。パリジェンヌ。洗練された、エレガントで素敵な人たちというイメージ。豊かな暮らしを送っているイメージ。

それと昨日、中原淳一のポップアップショップに行っておしゃれ手引書も買ってきた。小さなスペースだったけど良いポップアップショップだったなぁ。中原淳一デザインのブラウスやワンピースのサンプルも並んでいて、ときめきを充電できた。店員さんにズボンも褒めてもらえたし。

丁寧な暮らしというと色んなイメージが付きすぎてしまうけど、でも本当にそんな暮らしを送りたいなと想う。小さい幸せにもっと目を向けられるようになりたいし、色んなことに胸をときめかせる乙女でありたい。

わたしの中の乙女を磨きたい。美しくなりたい。身も心も。