令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

アングラ・デイ

無事、嶽本野ばら様のサイン会に行ってきました。ちゃんと眠れたし、忘れ物もせず、ばっちりおめかしした状態で向かえた。忘れないうちに今日のことを記しておこう。

ジュンク堂池袋本店に早く着いてしまい、じゃあジュンク堂のXで見た「正しい乙女になるためにフェア」でも見て待とうかと、3階の人文書コーナーへ。お目当ての棚を見つけてにっこり♡目移りしながらも荷物やお財布と相談して、「ハピネス」の文庫版と「ポーの一族」の第1巻を手に取る。

それでも時間が余ったので3階を見て回ると、品田遊さんの本が並んでいるコーナーを発見。まだ持っていない2冊を手に取る。しかしその後、面白そうな不思議の国のアリスの日本語訳を見つけて泣く泣く「止まりだしたら走らない」を棚に戻す。これはまたの機会に。

そろそろいい時間だと思ってレジへ向かったら、レジはなんと1階にしかなかった。エスカレーターで1階に降りるとびっくりするくらいの長蛇の列!GWだから?ジュンク堂池袋本店、恐るべし。

レジのせいで少し遅くなったかと思いきやちょうど良い時間に9階に到着。ロリィタさんがたくさんいてわくわく。

店員さんに促されるままに中に入ったら、なんと2番目!めちゃくちゃガチ勢みたいになっちゃった……。他の方のコーデがあまり見れなかったのでそこはしょんぼり。でも2番目、嬉しかった。

時間になると後ろから野ばら様が登場。ロッキンホースを履いていて、軽やかにピース。拍手(手荷物だらけでほとんど叩けなかったけど)でお迎えする。

サイン会の開始。聞こえてくる前の方の声が明らかに泣いていて、1番目を陣取る方はやっぱり違うなあとしみじみ思う。思いながら、自分の話したいことを頭で整理したり、荷物の整理をしたりする。本を買ったせいで荷物が本当に多かったから。

そしていよいよわたしの番。「こんにちは〜」と手を振ってくださる野ばら様に対し、ガチガチに緊張しながらブースへ。本を差し出して、しばしの沈黙。サインを書き始めたのを見て「これってもう喋っちゃっていいですか?」と聞く。今考えるとすごく間抜け。サイン会なのに。

夏に助けてもらった話をして、どぎまぎしながら話して、今日のお洋服も聞いた。ローラアシュレイのブラウスに古いヴィヴィアンのジャケット、だったはず。きちんと聞き取れてるかな。

サインを書き終えた後、野ばら様がなんだか戸惑った様子だったので尋ねたら「握手をしようとしたんだけど……」。本とスマホで手がいっぱいいっぱいだったわたし!申し訳ない。置いて握手してもらいました。リングがBABYのものなのにも気づいていただけた。

花束とファンレターを渡して、それからツーショット。自撮りを選択したのだけど、距離が近い!頬がくっつく。香水のおしゃれな香りがする。ハートも作ってもらった。ゼロ距離どころかマイナスな距離にどぎまぎしながら3枚くらい撮影して、おしまい。帰る時に出る方間違えそうになって止められた。てへへ。

(さっきジュンク堂のXを見たら、記念写真で渡した花束を持ってくださっていた!感動……)

https://x.com/junkuike_bunbun/status/1784202222341103821?s=46

 

余韻に浸りながら外へ出て、何か食べようと近くにあった「珈琲専門店 伯爵」へ。そしたらここでも素敵な出会いが!なんと、わたしの次の次に並んでいた方がさっき1番目にいたロリィタさんだったのだ!

声をかけるか悩んで、でもここでかけなければ後悔するな……共通の話題もあるしなんとかなるかな……と決心して声をかける。完全にナンパ。

席をご一緒しませんか?と尋ねたら向こうは彼氏待ちだったようで、それは叶わなかったけれど順番待ちの間たくさん語れて嬉しかった。そして列には1時間以上並んだ。時間が絶対悪かった。わたしの後に来た人は並ばず入れてたもん。

そして今日はここで終わらない。まだある。新宿にあるSMバー「ARCADIA東京」にて開催される「盛装夜会」に参加するつもりだったんです。ちょうどロリィタだし、そのまま向かっても問題ないと思って。

アルカには2度ほど行っていて、ポイントカードを見るとそれは去年の6月だった。自殺未遂前だね。なんならバイト始める前でも会ったかも。

久しぶりに行くので怖かったけど、色んな人と話せて楽しかった。前より人と話せるようになった気がするし、性の話も色々経験した分深めの話ができるようになりつつある感じがした。もちろんまだまだひよっこだけど。あと、お洋服の力はやっぱり大きくて、みんなとりあえずロリィタへの反応から入ってくれるからやりやすかった。

なんかこうやって振り返ると今日は1日アングラな場所にいたな。ロリィタと本とSM、これが今のわたしの全てかも。楽しかったです。