令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

思想が「強い」とか、精神ロリィタとか

追いつめられているのが夢に表れている。今日はつきまとわれる夢を2本見た。詳細は忘れたけど、昨日も追いかけられる類の夢だったはず。

絶対に、バイトが近づいているせい。生活リズムを整えられるかも不安。結局なんとかなるんだろうけど、この直前のまな板の上で待つしかない時間が辛い。最近はほぼ毎日入浴できていたのに急にできなくなったのにもメンタルが顕著に表れている。

それに加えて、気になってる人からの返事が来ない。今週は会えないのを覚悟しなければならないかも。そもそもお風呂入れてないし……。不安でたまらないから会って少しでも気持ちを軽くしたかったんだけどな。

あ、明日病院なの忘れてた。このタイミングか……。楽にはなるんだろうけど、きついなあ。病院に行くのって負荷がとても高い。それに加えて今は朝になるべく起きようと、変な生活リズムだから夕方の病院に行けるかも怪しい。まあ最悪サボってもいいか……病院よりバイト……。

 

話は変わって、ロリィタ界隈がうっすら荒れている気配を感じる。事の発端がどれなのかは分からないけれど、「精神ロリィタ」への厳しい視線を感じる。

今のわたしは精神ロリィタだけど、これを怖がる人の気持ちも分かる。ロリィタを着るためには「ただ着たい」以上の何かがあるのかも、と思わせる精神ロリィタの発言は時に新参者を跳ね除けるから。いきなり全身同じブランドで揃えるとかハードル高いよね。わたしは未だにできてないよ。

だけど、ただ着たいから着ている人と精神ロリィタなわたしたちと、ロリィタが消滅して危機に晒されるのはどちらかと言われれば後者だと思う。わたしたちはこの布が無ければ生きていけない。フリルとレースとリボンでいっぱいのお洋服にきっと恋をしているのだ。

少し話はズレるけど、最近よく聞く「思想が強い」という言葉が嫌いだ。たまに使ってしまうけど。これは直したい癖。

思想に強いも弱いもあるわけない。偏りが激しい/穏やかの違いこそあれ。それに、思想が「強い」からなんなんだ。この言葉に秘められた侮蔑の念をわたしは確かに感じ取っている。考え方がしっかりしている人は面倒で怖いという感性。

いや、分かる。分かるよ。ツイフェミとか怖いもんね。分かるけど、それは違うよねと思う。信念を持って生きることの何が悪いの?きちんと考えて生きてようやく手に入れた「思想」を、そんな軽い言葉で否定されてしまうの?

おかしいよ。

中学の頃から品性を意識して生きることを選択したわたしは、どうやっても同年代との差を感じてしまう。他の人はきっと、こんな風に美しさを求めて生きてはいない。だけど、少数派というだけで嗤われる理由がどこにあるの?

わたしたちは考えを押し付けたりなんてしない。もちろんそういう横暴な人も中にはいるだろうけど、きちんとした考え方を持っている人は多くの場合、対話を試みることができる理性的な人だと思う。

だから怖がらないで。精神ロリィタも然り。ロリィタへの愛が人一倍強いということでしょう?

「精神ロリィタ」とか、「思想が強い」とか、簡単な言葉にまとめることでこぼれ落ちてしまうニュアンスがあることを忘れてはいけないと思う。常に意識することはしなくて良くても、たまに立ち止まることはしていきたい。