令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

つかれてるみたい

今日から1日に1本記事を書くことをゆるやかな目標にしてみようと思う。というのも、今本当に何も無いから。生活リズムはぐちゃぐちゃ、病院は無理やり行っているけれどカウンセリングは先日休んでしまった、LINEの通知は切っていて、Twitterもほとんど見てなくて(ちいかわの更新だけは熱心に追っている。セイレーンちゃんかわいいね、ラッコさんどうなっちゃうんだろう)、寝たい時に寝て適当にウーバーイーツを頼んで栄養を摂る日々。ただ1つ救いなのは夜の2時から朝の7時頃にかけてはウーバーイーツが使えないことか。あとは好きな実況者の動画が18時頃にあがること。これでなんとか時間の感覚をゆるく持ち続けられている。
先日自殺未遂をして、なんとなくただのメンヘラから脱したような、少し特別な何かになれたような気がしていたけれど、どうやら過去1年にこの日本で自殺未遂をした人は53万人以上いるらしい。漫画で読んだだけだから、この「過去1年」がいつのデータなのかは知らないけど。不景気はどんどん酷くなっているし、今はもっと人数が増えているかもしれない。え?わたし、全然特別じゃなくない?

今日は前々から友人と計画していた、クラシックコンサートに行く予定があった。クラシカルなお洋服を着て貴族のような過ごし方をする。どんなお洋服を着ようかな、髪型はどうしよう、ヘッドドレスは派手かな?などと結構楽しみにしていたのだけど、寝坊してしまった。起きたのは家を出る時間の30分前。めちゃめちゃ頑張って支度をすればギリ間に合う。急いで友人に謝罪のLINEを送って、支度を始めた。

だけど間に合わなかった。ベルト探しに5分くらいかけちゃったり、メイクを始めたのが出発の時間の5分前だったあたりで「あぁ、これはだめかもしれないな……」と思いながらもとりあえずやれるだけやってみようと、支度だけ終わらせてみたけれど、間に合うか調べてみたらだめだった。ジ・エンド。もうここで挫けてベッドに倒れこむ。
本当はこの時点で友人に謝罪の連絡を入れるべきなんだけど、悲しいかな、わたしはそういうのが本当に苦手。先に言った方がお互いにとってダメージが少ないのは分かっていてもどうしても動けない。結局LINEは開かずにコンサートの時間になって、そこからさらに時間が経った後Twitterに通知が来ていた。もしかして、と思ったら友人からのDMだった。そう、わたしはリア友とTwitterで繋がるタイプの女なのだ。
Twitterなら少しは開きやすいからと軽く返信をして、調子が悪い旨を伝えて、伝わったのか分からない謝罪をした。まあこんな風にドタキャンしたのは初めてだし、わたしは普段素行が良い方だし、なんなら自殺未遂したのもそのアカウントで書いているから大丈夫だろう。きっと。

今までわたしはどんなに調子が悪かろうと友人との約束は絶対に破らなかった。朝起きて「うわー今日だめだ」と思っても無理やり体を動かしておめかしして待ち合わせ場所に向かってきたし、笑顔でその日を乗り越えてきた。それが誇りでもあった。どんなに病院を休もうと、学校の大切な用事をスキップしようと、友人との予定だけは守ってきた。だけど今回それができなくて、ああ今の自分はだいぶまずい状態にあるんだな、と初めて自覚した。

友人には本当に申し訳ないことをしたな。こんなところで謝罪しても仕方ないけど。看護学部ってわたしみたいなお気楽大学生には想像もつかないくらい忙しいんだろうな。その時間をわざわざ縫って来てくれただろうに。ごめんね。
今日はたくさん寝てゆっくりしよう。とりあえず届いただし茶漬けを放置しっぱなしだから、何か動画を見ながら食べよう。かんぱちと真鯛のだし茶漬け。