令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

太れない味覚

ねむい。半分微睡みのようなふわふわとした意識の狭間でこのブログを描いている。パックご飯を一気に食べたから血糖値が上がって眠いのかな。

最近明らかに痩せてきて、いよいよ体が骨張る段階まで来てしまったので意識的に食べている。BASEBREADで必要最低限の栄養を摂るだけでは足りない。プラスアルファが必要だから、闇雲にお菓子やら炭水化物やらを食べている。さっきお風呂場で鏡を見たら久しぶりにお腹が丸くなっていた。

たぶん味覚が痩せに特化しものなんだと思う。小さい頃からずーっと、平均体重を越えていた期間が無いはず。ドロドロしたものが嫌いという漠然とした好き嫌いは、主に和食を好む味覚へと昇華され、ソースも、カロリーの高い異国の食べ物も美味しいと感じられない。マクドナルドだってケチャップ抜きにしてもらう始末。わたしはおそらく本当のジャンクフードを知らない。

今でこそ本当に食べられないものはマヨネーズくらいで、あとは気持ちを固めれば何とか食べられるようにはなったものの、昔は本当に辛かった。日本に生まれてよかった。いや、日本に生まれたからこうなったのかもしれないが。

幼稚園時代の通知簿はぜんぶ◎だったのにきゅうしょくの欄だけ△だった。いつも、何とか食べられるものだけを食べてほとんど残った給食を先生に見せに行って、ごちそうさましていいか許可を取りに行っていた。というか、幼児が好むものって大体ドロドロしてたりソースまみれだったりするから特に食べられないものが詰まっていたんだよなぁ。体験入園の時に出た給食を嫌がって、普段わたしに対しては温厚な祖母を怒らせたという逸話もあるくらい、食に関しては苦労してきた。

うちの家族は母以外好き嫌いが激しい方で、逆に母は食べるの大好き、お漬物以外ならなんでもござれな人なんだけど、なんなんだろうこの歪さは。わたしは万年痩せ型だけど、弟は肥満1歩手前な気がするし、なんか、うちの家庭は食に関して極端だ。何かおかしい感じがする。好き嫌いも別に一致してる訳じゃなくて、父はきゅうりブロッコリーしいたけ辺りが嫌いだし、弟は定期的に好き嫌いが変化する謎の味覚だし、ほんとなんなんだろう。母は料理上手な方だと思うんだけど。いや、料理上手だからこそこういうことが起きるんだろうか。

 

和食を食べまくって太ることってできるのかな。できなくはないだろうけど、あんまりイメージつかない。太ってる人とか食が好きな人で和食をこよなく愛してる人ってあんまりいなくない?どうしたら効率よく太れるのかな。単にもう少し肉をつけて、骨を感じない身体になりたいだけなんだけどなぁ……。