令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

エネルギー

少し回復してきた。けれど、めきめき回復している分、エネルギーの扱い方に困っている。元々わたしは真面目な性格だから治療にも真面目に取り組んでいるし、いいお医者さん、心理士さんにも出会えたし、自分でも本を読んで勉強してみている。今は学校もバイトも、なんなら家族関係すらも完全に放棄していて、自分の気持ちと体調を最優先にして行動をしていて、だから調子はどんどん回復してきている。
けれど、だからこそ使い切らなかった体力を夜は持て余していたり、眠気はあるけど心は元気で何かやりたい気持ちだらけだったり、結構夜に辻褄が合わなくなる。もう少し回復すればこのバランスも整ってくるのだろうけど、今は不安定で毎晩もどかしい。もっと動くべきなのかな?でも疲れちゃうもんね。
こういう時、どうしたらいいのかなんて誰も教えてくれない。だってきっと時間が解決してくれるものだから。ただ、今のわたしにとってはただ待つのも辛い。そわそわしちゃう。そわそわするとodで時間を早送りしたくなるけど、最近はそんなにodって気分でもないんだから難しい。そもそもお薬ももうそんなに家に置いてないし。なんか毎日暑いからわざわざ買いに行くのも面倒で、かといってお出かけのついでに買うのは体力的に厳しくて、結局お薬を買う機会が無い。それに、お薬だってそろそろドラッグストアを選びながら買っていかなければならないのだ。今までは結構好きな時にどのドラッグストアで買っても問題無かったのだが、買う際にサインを書いている場所もあるし、サインはなくともいい加減顔を覚えられている可能性がある場所だってある。本来の使い方とは違う使い方をしているのだから仕方ないし、実際これが抑止力になっているのは社会の素晴らしい点なんだけどね。
こうやってヒソヒソしながらodを繰り返していると、変な話だけど、違法薬物とかやってる人って胆力が凄いなって思う。それだけ依存性が強いんだろうし、1度手を出せばもうバレる訳にはいかない、決して元に戻ることはできないっていうのが依存を加速させていくのかな。使った時の快感?もすごいだろうけど、それを隠し続けるストレスはきっと相当大きいものね。
もう少し自分のエネルギーを上手く操縦できるようになりたいな。