令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

粧し具合とテンションの比例

昨日が初出勤で、今日(日付的には昨日だけど)はお茶会だった。動いた……。動けた、という感動もある。また明日も朝からバイトだけど。

バイト初出勤はというと、いきなり色々やらかした。まず提出しなければならない書類が数点あったのにすっかり忘れていた。用意したけど持ってくるの忘れてきました!じゃなくて、もらって家に帰った瞬間存在を忘れて初出勤まで思い出さなかった。片時も。マイナンバーカード持っていかなくちゃいけないのは覚えてたのに。

なまじ家が近いから取りに帰るよう言われて、家で急いで書けるものだけ書いて戻ろうとしたら普通に時間がかかってて店長から電話かかってきた。この時点で気持ちが砕かれてて帰ったら絶対ODしようって思ってました。

いやでも、仕方ないと思う。わたしはゆる〜い説明の日から初出勤日(しかも祝日朝)までに、体調不良だってあったのにちゃんと黒髪ウィッグを買いジェルネイルをサロンでオフしてもらい黒いズボンを買い銀行の口座を開設したんだもの。通院中の身にしてはよくやったと思わない?というかここ1週間くらいは熱やら血尿やらで本当に寝不足が続いててクマがいつも以上に濃かったの。なのにこれだけの成果なの。これはもう書類忘れても仕方ないよね。あと店長も悪い!わたし初出勤にあたって持ち物聞いたのに、その時念押ししてくれればこんなことなかったのにー!

んで、ミスはまだ続く。なんと、バイトのために買った黒いズボンがお店的にライン越えだったらしい。たしかにわたしもネットで買ったから素材とかあんまり見なかったけども!ちなみに履いていったのは裾に切れ込みが入った黒のジャージで、グレーのラインが入っててそれがそのまま結ぶタイプのリボンになってる。ややバレエコアっぽい雰囲気もあって、これならわたしの普段着にもなんとか合わせられるだろうと思ってZOZOで買ったのに。だめなんて……。

洗い替えとかも考えてもう1本買ったんだけど、そっちはピンクのリボンが3つプリントされてるスウェット。ジャージがダメだったのを思うとスウェットもだめだろうなぁと思って自己判断でお蔵にした。せっかく買ったのに。まあ着るけど。スラックスしかだめなら最初からそう言ってよー!

ズボンはその日一緒に出勤だった人(まさかの教育係だった)がどうもお店のすぐ上に住んでいそうで、取りに行ってくれて、急遽その人のものを借りた。めちゃくちゃ地味な黒のズボン。たぶんユニクロしまむらなんだろうな。いや、いいよ。機能性抜群だよね。でもテンションが上がらなくて、それはわたしにとって死活問題なの。

バイト先は髪色の規定が厳しめだから地毛もツインテールも封じられているし、だったらメイクもゆるめにしようかなとか思うとどんどんお守りが減る。だからこそ暗髪ウィッグは「アメリボブ」を選んだ訳だけれども。

借りたズボンを買い上げることも提案されたけどやんわり断って、バイトあがりのお昼から街に繰り出して古着屋さんで黒のスラックスを探した。そしてなんとか見つけた。意地。ついでに普段使いしたいコルセットも買えてるんるん

そして今日、お昼から板橋にあるレンタルスタジオでお茶会。少人数のお茶会で、主催の人とカメラマンさんを合わせても5人しかいなかった。かわいいスタジオをゆっくり堪能できた。

移動距離が長かったから疲れはあるけど基本はちいさなスタジオ内を歩き回っただけだから危惧していたほどではなかった。あと、かわいいを全力でやったことで充電された。帰りに駅のスタバでメロンのフラペチーノも飲んだし、いい休日が過ごせた気がする。

明日を乗り越えたら一旦休憩!かと思いきや、その2日後にはまた出勤がある。あと、明後日あたりに病院の予約を取りたい。いい加減薬が無くなる。こういうストレスフルな状況の時こそ多少無理してでも病院に行くべき。