令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

理想の老婦人像について

はじめに宣伝をさせてください。音声で何かを発信することに興味が出てきたので、Spotifyポッドキャストを配信してみました。下のリンクから聞けると思います。
https://anchor.fm/b918/episodes/ep-e2ahbk7/1-aafl9kc

最近色んな形で自分を発信したいという欲が出てきていて、とにかく色んなプラットフォームに手を出しています。名義が違うのでここには載せませんが、TikTokもやり始めましたし、Be RealというSNSもアカウントを作成しました。そのうち全部やめてしまう可能性も孕んではいますが、今はとにかく色んなものに手を出してみたい時期のようです。まあ気ままに、自分のやりたいようにやってみます。
前まではこういう流行りのもの、ミーハーなものにあれこれ手を出すことは何だかカッコ悪いことのように感じられて、敢えて避けてきていました。いわゆる逆張りの状態。だけど、理想的な歳の取り方について考えた時に、自分の世界を変えようとしない人よりも、とにかくなんにでも手を出してみる人の方が魅力的に感じられて。だから今のうちからそういう生き方の訓練をしてみようと思い立ちました。
わたくしにはおばあ様が二人いて、二人ともご存命です。父方のおじい様はわたくしを溺愛していたものの、わたくしがまだ幼い頃に病気で亡くなってしまいましたし、母方のおじい様は認知症が進行して、今は介護レベルが二だとか、そろそろ施設に入れようだとか、命が終わっていく段階に徐々に移行しています。でもおばあ様方は二人とも、比較的元気です。もちろん結構なお歳なのであちこち体を壊して病院やお薬のお世話にはなっていますが、会いに行けば普通にお話できます。お小遣いも下さります。わたくしの貴重なロリィタ財源です。
この二人のおばあ様がなかなか対照的なんです。母方のおばあ様はとにかく新しいもの好き。パソコンもスマホもゲームもとにかくなんでも試してみたくて、よく母親が説明に駆り出されています。対して、父方のおばあ様はとにかくライフスタイルを崩したくない人。少し前までガラケーユーザーでしたし、角度が急で足腰に悪い階段のある自宅も、なかなか離れようとしませんでした。もっとも、私たち家族が働きかけてこの春に老人向けマンションに引っ越されましたが。
わたくしが目指す老婦人像は、父方のおばあ様よりも母方のおばあ様です。まあ実際のところ、母方のおばあ様はなかなか性格がキツイというか、お嬢様気質なところがあって、私と弟が幼い頃は「おばあちゃん」と呼ぶと嫌がられましたし、みんなでスシローの出前なんかを取ると「これあんまり美味しくないね」と平気で発言します。だからそんなところは別に見習いたくないですが……それでもそのアグレッシヴさはお手本にしたいものがあります。わたくしもそんな風にいつまでも若々しく、変化に対してポジティブな人間でありたいなぁなんて、まだ若い今から考えているのです。