令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

エネルギー

生き方が本当に分からなくなってきた。これまでわたしがなんとかやってこれたのは、あの人がいたから。あの人に拒絶された今、わたしにはエネルギー源がない。
普通ならこういう時、自分を捨てた相手に怒って「見返してやる!」とエネルギーを湧き上がらせるものなんだと思う。でも今回は、わたしが加害者なのだ。確かにすれ違った部分もあったし、彼にも非はあった。でも冷静に考えれば考えるほど、悪いのはわたしなのだ。でもそれが分かったところで贖罪ができる訳でもない。わたしができるのは、大人しく身を引いてこれ以上彼に迷惑をかけないことだ。
自害ばかりが頭をよぎる。今死んでしまったらわたしは彼を加害者にしてしまうと自分に言い聞かせてなんとか抑え込んでいるけれど、正直なところ彼を加害者にしない方法なんていくらでもある。だって実際、加害者ではないのだから。
この世には、被害者が死なないための情報は溢れている。でも加害者がどうすればいいのかは誰も教えてくれない。ほんとうにどうしたらいいんだろう。