令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

そちら側から見る社会不適合者は愉快か?

誰も私のことを知らない場所に行きたい。同情されるとみじめになる。休学中だと話した時のあの反応。気持ち悪い。善人ぶるな、どうせ心の中では見下してるくせに。

何がお休み中だよ、何がそのほうが人間らしい生活だねだよ、思ってもいないくせに。社会のレールから外れたわたしを見て、自分はこれよりかはマシだと内心安心しているくせに。お前らは助けてくれない。生半可な覚悟で人の堕落を肯定するな気持ち悪いな。

全部の縁を切ってまっさらになりたい。早く首を吊りたい。もうだめなの。ねえ、もっと厳しい構造の中に生まれ落ちたかったよ。社会のレールから外れて、生産性がなくなったら殺してもらえるような、そんな残酷なシステムの中に。そしたらわたしなんてとっくに消えられてるのに。高齢化社会だって問題にしなくてよくなるね。第一この世は人間をとりあえず生かしすぎなんだよ。まさしく生き地獄。はーあ、テロでも起こそうかしら。

今日は高校の同級生ふたりに合うわけだけど、ふたりとも馬鹿みたいにおりこうさんエリート人生をがんばっちゃってるから会いたくないな。毎日すっからかんな日々を送ってる自分のみじめさが際立つ。人と会うと無駄にお金かかるし、しんどい。帰ったらODで気持ち紛らわせないとやっていけないだろうし、貴重な咳止めたちがどんどん消えていく。タダじゃないんだけどな。

向こうに悪気がなくて、むしろこっちが悪いだけなのが余計にきつい。おねがいだからみんな、正しく生きないで。こんなおかしい社会に適応しないでよ。わたしの居場所がなくなっちゃう。

正しく生きてる人たちが収めてくださった税金のおかげで病院代もお薬代も破格になってるのにこんなこと言うなんて恩知らずだね。生きててごめんなさい。このちいさなおうちから一歩も出ずにひそやかに暮らしたなら許してもらえますか?

出かけたくない。でも出かけないわけにもいかない。ブロンでも入れていってしまおうか、でもそれはたぶん無理。今日は拘束時間が長いから途中で素面に戻ってしまう。

またイライラしてきた。みんなわたしを見下す。わたしを足蹴にしながら充実した自分の人生を満喫するくせに、いざわたしが死のうとしたら止めてくる。何様なんだよ。いい加減な社会に適応できてることがそんなに偉いですか?毎日お風呂に入れる人たちがわたしのことわかった気にならないでよ。優しい自分に酔いしれるための道具としてわたしを消費するな。