令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

もっと気軽に生理の話をしよう(啓蒙)

ナプキンを買いに行ったら目に止まったので、タンポンに初挑戦した。タンポンを使えば出血期間中でもお風呂やプールに入れると知ってから気になっていたのだ。吸水ショーツよりは事後処理も楽だろうし、試してみることにした。

とても良い!入れる時、出す時はさすがに一瞬異物感があるけれど、それ以外は何も気にせずに済む。あと交換の頻度も少なく済むし、トイレに立つ度に自分が今不安定な体の状態にあることを意識することもなくなる。

タンポンってこの手軽さの割にハードルの高いものとして扱われてる気がする。それともみんな言わないだけで使っているの?こういう月経に関する話ってタブーのように扱われているけれど、わたしは小さい頃から今までずっと、これがタブーになる意味がわからない。人類の半分が直面している体調不良に関する話なのに、なんでタブーなの?なんとなく汚い感じがするから?性のにおいがするから?

わたしにとって月経と性は全く異なるもの。だって月経って気持ち良くないし。しんどいし。

だから本当に、タブー視される意味がわからないしもっと色んな情報が飛び交っていてほしい。

 

話は変わって、一人旅に行くことにした。自分なりに旅館を探して予約を取ったところ。調べてみると一人旅ってそんなにお金かからないんだね。今度行く高めの美容院の方がはるかに高かった。

お酒が飲めたら一人旅ももっと楽しいんだろうなと思いつつ、今はまだ飲めないから他の楽しみ方を模索するつもり。できれば現地の素敵な喫茶店にこもって読書でもしたいけど、良さげなところはあるかしら。