令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

カニちゃんがすき

ちいかわのカニちゃん(古本屋)が好きだ。それはもう、めちゃめちゃに好きだ。スマホのロック画面もホーム画面の数々のウィジェットも全部カニちゃんだし、もちろん先日発売されたマスコットキーホルダーも購入した。ベッド脇に常にスタンバイさせて毎日暇さえあれば撫でているし愛でている。それはもうめちゃめちゃにかわいい。
まずあのいじらしさ。あんな傍若無人で自己中心的な最低強欲キャラクターのモモンガと仲良くなるべく健気においしい湧きドコロや温泉などに誘っている。なんとかわいいことか。
次にあの太眉。太眉というか二本線だが……。あのなんとも言えない、田舎っぺな感じがめちゃめちゃかわいい。洗練されていないkawaii。愛おしい。
そして最後、ここ最近よく見受けられるようになった表情の豊かさ。登場時のニコニコした表情が癒しパワー全開でかわいいのは当然の如くだが、最近の汗をかいた表情たちがまたかわいい。焦っていたり、ちょっと困っていたり、怒っていたり(!)。なんてかわいいんだ。というかさてはカニちゃんもモモンガとの友情を通して成長しているな?やるなモモンガ。あんまり好きじゃないが今回は褒めてつかわそう。
今日発表された阪急列車とのコラボにカニちゃんやラッコ先生がいなかったのは残念。なんか面白い鎧さんまでいたのに。阪急は地元にいた頃よく乗っていた馴染み深い列車だし、なによりなんか今回全員かわいい。ビジュが良いってやつか。カニちゃんもいれば良かったのになあと強欲にも思わずにはいられないが、きっと、というか絶対にファンアートが描かれると思うので、それを楽しみにしようと思う。
自分でもカニちゃんのファンアートを描いたことはあるのだが、とても難しかった。ちいかわ世界の住民たちが、いかに絶妙なバランスでかわいく描かれているのかを痛感した。自分で描いたカニちゃんもかわいいことにはかわいいが、ナガノさんのカニちゃんには遠く及ばない。
これからもちいかわ、およびカニちゃんの展開に期待。今のわたしの数少ない生きる糧だ。