令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

薬足りてない

う〜〜〜薬が足りない。おそらく量が見合っていない。どうしたものか。睡眠導入剤や安定剤なら市販のもので凌ぐこともできるけど抗うつ薬は無い気がする。あるのか?薬売り場は割とよく見てる方だけどその手の元気になる薬は無いような……。

数日前に受診して、そのさらに数日前から既に何にも興味が持てないうつ状態が続いている気配を感じていた。とある出来事がきっかけで受診の際は一時的に元気になっていたのだが(この出来事についてここで言及する予定はない)、たぶんブーストが切れたら元に戻るんだろうなと元気な中でも予想できていたのでうつ状態にあると診察では伝えた。

先生と話して、今まではデプロメールを朝晩服用していたところを似たような作用のあるレクサプロを寝る前に服用するという形に変更してもらった。デプロメールはかなり長い間飲んでいる薬で、レクサプロも一時期飲んでいたことのある薬だった。

別に効果が無いわけじゃ無いと思うんだけど、如何せん量が足りてない気がする。たぶんレクサプロをメインで飲むのは初めてだから最初は少なめってことで1日1錠からになってるんだけど、デプロメールは1日3錠飲んでそれでも怪しいくらいだった。いや、薬は多く飲めば飲むほど良いってものでもないんだろうけど。種類も違うから詳しい違いは分からないけど。でも量、不足してる気がするなー。

どうしたものか。塞ぎ込むとかは今のところないから全く耐えられないってわけでもないんだろうけど、「暇だな」と思った時に何かに手を伸ばそうとしてもどうにも伸ばせず、虚ろな目で虚空を眺めている時の虚しさ。これはこれで違う苦しさがある。

かといってまた予約取って追加の薬を貰いに行くのか?つい先日苦労して受診したばかりなのに?別に毎日暇なら少し頑張ってもいいんだけど、一応今週は予定が重なっているのよね。動けるだろうか……。

こうして文章を打つことは出来る。なんでだろう。でもこれくらいしかできないのだ。絵は描けないし、本を読んでいてもすぐに閉じてしまう。集中できないというか、興味を持てない。う〜苦しい……。