令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

箱根家族旅行

2泊3日の箱根家族旅行に参加してきた。夜だけウットの力を借りたけど、概ね何とかなった。良かった……。

別に参加しないという手もあったんだけど、ちょうど温泉や旅館に行きたいなと思っている時に旅行の話が持ち出されたので便乗することにした。家族に便乗すれば全部無料だし。大きい。次は一人旅に行きたいな。

新宿からロマンスカーに乗って現地集合だったから多少負担は軽減されていたけれどそれでも2泊3日ずっと家族と行動を共にするということで、不安はとても大きかった。だからお洋服のパワーを借りることにした。

1,3日目は手持ちの中で比較的着やすいアイテムを選んでのロリィタスタイル。2日目は好きなブランドの新作アイテムをメインに、キュートで一癖あるコーデにした。どちらのコーデも家族とは完全に一線を画している。こうでもしないとわたしは自分を保てない。外国人の多い観光地を巡ったので、おそらくたくさん盗撮されていたことでしょう。撮影許可を求められたこともありました。通常運転。

こうでもしないと家族と行動できない歪さには悲しくなるけれど、もう仕方がないことだから諦めている。別に昼間はODしてないし。素面だったし。上出来上出来。

全体的に思ったのは実家に帰省するよりは過ごしやすかったこと。あの家にいると家族それぞれの役割が固定されていて息苦しくなってしまうのかもしれない。はぁ、どんどん帰省が嫌になる。

でも帰省よりは色々話したかも。たぶん家族側が非日常モードになってるからだと思う。

祖父母の健康状態は日に日に悪化していて、どこかで一度会っておかないとなと思わされる。でも実家に帰るだけでも精一杯なのにそこから更に祖父母宅にむかうのってしんどいな……かといって祖父母宅に直行するのはもっと無理だし……。

両親も少しずつだけど体にガタが来ているようで、早くも介護の文字が頭に浮かんだ。しかもうちは弟が精神年齢低めというか、たぶん発達遅めだからいざという時はわたしに負荷がかかる気がする。嫌だなぁ。

旅行自体はわたし好みのスポットもいくつかあっていいところだった。新宿から電車1本で行けるのも魅力的だし、またいつか行ってそうな気がする。

しかし反動が大きすぎる。今日も外出したくなる、まだ切り替わっていない体のモードを無理やり休憩モードにしてなんとか休んでいる。いつもよりも不安が強い。これは危険サイン。さっきも2度インターホンが鳴って、たぶんちいかわの通販だと思うんだけど2度とも出られなかった。