令和乙女日記

拗らせメンヘラの端書き

うっかりさん

うっかりした。東武動物公園で贔屓のアイドルが出演するフェスが開催されるというので、電車を乗り継ぎはるばる2時間ほどかけて東武動物公園に向かったのだけど、入口まで行ったところで、肝心のフェスは明日だと気づいた。おかしいと思ったんだ。いくら郊外とはいえ、平日とはいえ、そこそこ有名なアイドルが集うフェスなのにオタクらしき人影を全然見なかったから。

ほんとうに、ここまで行ったのだ。なんで途中で気が付かなかったんだろう。前もこういうことがあったんだよね。思い込みが激しい性格なんだろうか。

せっかくだし今日も入園してしまおうかとも思ったけれど、入園料が2000円近くかかるとのことでやめた。だって明日チェキ撮るとしたら3000円くらい飛んじゃうんだもん。もったいないけど、一人で来てるからロリィタ姿でメリーゴーランドに乗る様子を写真におさめることもできないし、まあ、帰るかってなった。昼間に活動できたのと、電車で爆睡したのと、埼玉がださいたまと揶揄される理由が少し分かったのが今日の収穫かな。途中春日部駅を通り過ぎたら、駅メロがクレヨンしんちゃんで少し感動した。うちはクレしん禁止の家庭だったから映画くらいしかまともに見たことがないんだけど、それでもなんだか聞いたことあるメロディだった。オープニングの冒頭かなにかかしら。明日も聞けるといいな。

埼玉に入ってからの車窓は、京都に住んでいた頃に見ていたものと大差なかった。東京が特別なだけで、そこそこの都市というのは大体同じような、なんの特徴もない見た目をしているんだなと思った。東武動物公園の近くで時間潰せるところないかなと思って調べたらイオンモールも出てきたし、東京って本当に限られた小さな世界なんだなあ。

ただ、駅から東武動物公園までの道中にあった公園がおしゃれなのは、やっぱり首都圏なんだなと感じた。京都の子どもは遊びに行ってもせいぜい河原町か梅田だけど、この辺の子どもは渋谷やら池袋やらに遊びに行くんだなぁと、なんとなく差を感じた。大学で出会った人も埼玉だったり千葉だったりの実家から通ってる人が多くいて、生まれる場所って本当に大事だなと月並みに思った。

やたらと大きいドラッグストアがあったので、そこでメジコン40tとウットを買った。それだけでご機嫌になれちゃうんだから安いメンヘラだ。あと、駅前におっきい無印良品があったから、ネットで見たことあるレッドのリップエッセンスを買ってみた。美少女になれるかしら♡

いつもの調子でロリィタな格好で行ったら視線を感じたし、小さな子が「かわいいお姉さんがいるよ!」と言っているのが聞こえたりもした。東京もいう異国文化に慣らされていたけど、そういえばこのお洋服はとても派手で奇抜なものなんだったと思い出した。下妻物語の桃子ちゃんは本当にすごい。

わかったことは、わたしはやっぱり東京の空気が好きだということ。このめちゃくちゃな街を愛してるよ